本部長あいさつ

本部長あいさつ

公益社団法人全日本不動産協会(以下 全日本不動産協会)宮城県本部・公益社団法人

不動産保証協会(以下 不動産保証協会)宮城県本部ホームページにアクセスを頂きまして

有難うございます。

平素より協会運営にご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび、9代本部長を拝命いたしました佐藤昌市と申します。

 

温故知新の心を大切に、協会運営をしてまいりますのでご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い

致します。

 

一生懸命と言う言葉は一所懸命からできたそうです。

一所とは、中世の武士が賜った「一ヶ所」の領地、つまり土地を意味します。

その先祖代々の土地を武士が命がけで守ったことから言葉が一所懸命、一生懸命の由来とされています。

 

その大切な不動産を消費者の皆様が安心して取引できるように、全日本不動産協会は野田卯一建設大臣から許可を受け、昭和27年10月に創立された不動産業界最初の公益社団法人です。

また、不動産保証協会は全日本不動産協会が母体となり設立され、宅地建物取引業法の規定に基づき、消費者の利益を保護するとともに、宅地建物取引業法の適正な運営と取引の公正を確保するために活動しています。

 

当協会の強みは全国に地方本部を置き、オールジャパン33,000社で運営していることです。

 

宮城県本部は昭和38年11月の設立から現在まで、大切な財産、資産を扱うことを自覚し、消費者保護を念頭に置き不動産の安心・安全な取引の推進に取り組んでおります。

 

新型コロナ禍の克服に政府も国民も悪戦苦闘、なお展望が開けない経済活動も低迷しております。

コロナ問題を経験して人々の意識行動の変化が起こっております。

アフターコロナでは、人々の不動産に対する価値観にも変化が起こるものと思います。

私たち全日会員は、その変化に対応し、皆様方に的確なアドバイスができるように研鑚をしてまいります。

 

全日本不動産協会創立から69年、宮城県本部設立から58年、不動産に関するご相談は、国内33,000社、県内673社の安心と信頼の「うさぎマーク」ブランドの店舗に賜りますようにお願い致します。

 

令和3年7月吉日

本部長  佐 藤  昌 市